不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

CREAL上野を書き切ってから休みたい

f:id:investment-totty:20210824092120p:plain

 

昨日、ワクチン接種2回目を受けてきました。何やかんやでバタバタしてまして、ブログはお休みさせていただきました。

 

ワクチンの副作用についてですが、接種当日は少し腕が痛いくらいで何ともなく、翌日朝起きても「あれ?けっこうなんともない?」と思ってましたが・・・甘かったですね。

 

時間が経つと倦怠感というか、身体に力が入らなくなってきました。ちなみに熱を測ると38.8度。同時に接種した妻も熱が出てきたようです。

 

こんな状態ですから本業はお休みするとして、「今のうちにブログも更新しておかねば・・・もう書けないかも・・・」と思い立ち、キーボードをカタカタ打っている次第です。

 

頭も回っていない状況で一筆書きしますので、間違ってたりしたらすみません。ご指摘いただければ幸いでございます。

 

 

さて。前置きが長くなりましたが本題です。安心してください、本題はサクッと終わります。

 

CREALから新ファンドが来ましたね。簡単に利回り感だけ見ておきたいと思います。

 

f:id:investment-totty:20210824083431j:plain

(出典)CREALサイトより引用

 

  • 募集金額:3.67億円
  • 利回り:4.5%(年利)
  • 運用期間:18ヶ月
  • 劣後割合:会員限定
  • 募集開始:2021/08/25 20:00~

 

物件は台東区の真ん中あたり、駅ではCREALの説明にもあるとおり、上野駅と浅草駅の中間くらいにある新築レジデンスです。

 

台東区ならば、南西方の千代田区との隣接地辺りの物件価格が高くなりますし、投資物件の取引利回りも低くなっていきます

 

本件は台東区の真ん中辺りなので、ざっくりですがマーケットの利回り水準で見れば墨田区や江東区(同じく都心寄りではない方)と同じような水準になるのかなと思います。新築であれば4%くらいでしょうか。物件によっては3%台もあるかもしれません。

 

ちなみに最近のCREALの物件を見てみると、「ドムス・スタイル押上」が墨田区でした。両者とも利回りも4.5%(インカム2.5%、キャピタル2.0%)で新築。

 

本件と似たようなファンドなので、一つの目安になると思います。分散投資という意味では、墨田区のドムス・スタイル押上に投資できなかった方がCREAL上野を狙ってみる、というものありかも知れません。

 

グーグルマップで見るとこちらになりました。まだ既存建物が建ってますが、ここに新築されたんでしょうかね。

 

 

周りには敷地規模の小さめの共同住宅のほか、製作所なんかもチラホラ見受けられます。

 

上野は「アメ横」などの商業地のイメージが強いと思います。商業地は皆さんご存じのとおり、インバウンド激減や緊急事態宣言で店舗系は大打撃であることは想像に難くありません。

 

ただ、本件は用途地域こそ商業地域ですが立地がインバウンド需要をメインとするような駅前商業地ではありませんし、物件自体は住宅です。影響は限定的なのかなと思います。

 

CREAL情報では最寄り駅が5つも使えて交通利便性は高そうです。新築で最初は低稼働ではありますが、その辺がリーシング戦略になるのかも知れません(ちなみにマスターリース契約で賃料は固定される予定です)。

 

ということで、簡単で恐縮ですが僕のヒットポイントが少なくなってきたので、これで終わります。

 

今日も元気にお過ごし下さい(僕が言うのもなんですが)。

  

 →CREAL

  

 \【前人未踏】ついに100億円突破!/

CREAL

 

【関連記事】

CREALの売却戦略を読み解く!