不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

不動産クラウドファンディング協会設立!

 

大きなニュースがありましたね!今回は2023年8月30日に公表された、不動産クラウドファンディング協会設立に焦点を当てたいと思います。

 

【一般社団法人不動産クラウドファンディング協会】設立のお知らせ|一般社団法人不動産クラウドファンディング協会のプレスリリース

 

今でこそブログの更新頻度は落ちましたが、不動産クラファン黎明期からせっせと投資し、隅っこの方で細々とブログを更新し、延数千万円を投資してきた自分としては、非常に感慨深いものがあり、つい筆を取ってしまいました。ついにここまで来ましたね~。

 

あらためまして、この度、「一般社団法人不動産クラウドファンディング協会」が設立されました。この協会は、不動産クラウドファンディング市場の信頼性と透明性を高めるため、そして消費者すなわち個人投資家の保護を目的として結成されました。

 

設立メンバーとしては、不動産クラファンを代表するクリアル株式会社、トーセイ株式会社、そして株式会社エー・ディー・ワークスの3社が名を連ねています。

 

不動産クラウドファンディングという言葉は、もしかしたら一般の方にはまだ馴染みがないかもしれません。

 

しかしながら、2017年12月に施行された不動産特定共同事業法の改正以降、このサービスを提供する企業数が増加し続け、現在はなんと69社もの会社が存在します。途中から僕もすべての業者を把握できなくなりました(笑)。

 

ご存じのとおり、我が国では家計の預貯金を投資への活用を積極的に促していますが、その手段の一つとして、不動産クラウドファンディングも注目されています。

 

不動産クラウドファンディング協会の設立により、業界全体がさらに透明性を増していくことが期待されます。協会は客観的・中立的な立場を保ちつつ、きっと業界の健全な成長を支える役割を果たしてくれることでしょう。お願いしますよ!

 

今後の不動産クラウドファンディング業界の発展が、投資家にとって、また日本の経済全体にとって、どのようなプラスの効果をもたらしていくのか、非常に楽しみですね。

 

このような新しい動きの中で、僕たち個人投資家は、引き続き情報をしっかりとキャッチして、適切な投資判断を下していきたいものです。

 

今後は各業者のみならず、不動産クラウドファンディング協会の動向にも注目していきましょう!

 

→COZUCHI

 

\不動産クラファンはここから!/

COZUCHI