不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

個別株を買いました

 

こんにちは。2ヶ月間ブログ更新をサボった後は、まさかの2日連続更新です。

 

今日は僕が最近行った新たな投資、株主優待狙いの投資について書いてみたいと思います。何を隠そうこの僕、株式投資歴は20年以上ありますが、実力は素人レベル。

 

ただまあ、日々の生活を楽しみながら株式投資はあくまで時間があるときに補助的に行っていく。それが僕のスタイルですから、利益がでたらラッキー、最低限、損しなきゃいいかなと。そんなレベルでやってます。

 

少なくとも株で大きく儲けようとか、そういう感じではないですね。

 

あと、今さらながら2023年で終了するジュニアNISA口座を作ったので(本当はコロナが始まった2020年に申込していたけど、急に忙しくなって口座開設まではしていなかった)、子供達2人分(限度額80万円×2人分=160万円)は2023年中に投資しておこうと。

 

さて、ここ最近は飲食業界とホテル業界を中心に数社の個別株を手に入れました。くら寿司とかリソルとか。あとその他もろもろ。

 

なぜこの業界を選んだのか? それは、コロナも明けたし、これからは近所の飲食店やホテルへの宿泊を楽しみながら投資をしてみたいと思ったからです。

 

休日は家族で外食や旅行を楽しんでいるので、それらの業界を支えている企業に投資をするのは面白いだろうと思いたち(今さら?)、僕が勝手にいつも拝見しているKMKMさんのブログも参考に、いくつかの銘柄を買ってみました。

 

いや、もちろんただ楽しいからといって無謀な投資をしているわけじゃありませんよ。それぞれの企業の財務状況や業績も入念にチェック。・・・ウソです。ほとんどチャートと株主優待の内容しか見てません(笑)。

 

正しくは優待内容だけはしっかりチェック。優待内容が現金や割引券、商品など、手に入るものによって魅力は大きく変わりますからね。優待大事。

 

一番大切なのは、その店舗が近くにあるか、そこに行きたいか。これがなければ、どんなに優待が魅力的でも投資してもあまり意味がないし。なので、お金を増やすというよりも自分が(家族が)行きたいお店を応援するという側面を重視ですね。

 

ということで、自分が住んでいるエリアから近くにあって行ってみたい(応援したい)飲食店とホテルを選びました。

 

ただ、優待重視とは言うものの、もちろん僕が今回投資した企業が、これからも社会にとって価値ある企業として存在し続けていくことを願っています。せっかくなら長期間、持ち続けたいですしね。

 

優待が届いたらまた報告します。ではまた。