不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

【本命!】COZUCHI渋谷区道玄坂プロジェクト

 

さて、いきなりですが不動産クラファン大本命のCOZUCHIの新規ファンドの話をはじめましょう!

 

今回のファンドは、ちょっと古めかしい賃貸ビルの購入ですね。築56年、昭和の香りがするけど、将来的に新しいビルに生まれ変わる可能性大とのこと。

 

ただ、個人的に気を付けたいのが、解体費用ですかね。最近の解体費は高騰していて、特に渋谷のようなビルが密集しているエリアでの解体は、思ったより費用がかかることもあるので。

 

(引用)COZUCHI

 

  • タイトル:渋谷区道玄坂 プロジェクト
  • サービス:短期運用型
  • 募集形式:先着
  • 利回り:4.5%
  • 運用期間:14ヶ月
  • 募集金額:1,700,000,000円
  • 一般募集期間:10/16-10/19

 

今回は先着順ですね、注意してくださいませ。

 

さて、渋谷については(20代の頃に住んでましたが・・・今は田舎に慣れ親しみ・・・もう若者の街には住めません)、もはや説明不要かと思いますが、JR山手線の渋谷駅周辺は今、再開発が進行中で、めちゃくちゃ注目されているエリアなんですよね。

 

オフィス、商業施設、ホテルなど、多くの新しい施設が次々とオープン予定。更に、当地区はIT系企業が多く集まっていますから、オフィス需要がかなり旺盛です。事実、来年完成予定の再開発ビルの大部分はもうテナント予約済みだったりしますしね。

 

これだけのオフィス需要があるんだから、商業地の地価は上昇する一方です。

 

(引用)COZUCHI

 

店舗側でも、以前は新型コロナウイルスの影響を受けつつも、プライムな立地の店舗は回復傾向にあります。

 

特に、外国人観光客の増加が見込まれる中、店舗賃料は上昇してますしね。加えて、取引市場も堅調。良好な資金調達環境や、当地区の将来的な開発期待、円安などの背景により、投資需要は強いです、渋谷は。

 

要するに、渋谷はこれからさらに発展するエリアとして注目されています。オフィスや店舗の賃料、そして地価も上昇傾向。国際情勢等で先の見通しは難しいけど、将来的には、地価はさらに上がると予想されます。

 

今回COZUCHIではこの土地をデベロッパーに売るつもりなんですね。今の店舗の人たちとは、もう少し早めに出てもらうように話し合って、土地の価値をアップするつもりとのこと。

 

ちなみに、この古いビルの震災基準ってのは1981年前のもの。ただ、建替前提だから、問題なしですかね。このプロジェクトに投資すると、新しいビルを作ることで地域の活性化にも貢献できるんじゃないでしょうか。

 

■このビルの魅力は!?


開発業者に売るには、魅力をしっかりアピールするのが大事でしょうね。そのポイントを3つ挙げてみます。

 

1.まず、立地が最高!渋谷駅から歩いて1分、飲食店がたくさんのエリアにあるから、デベロッパーも絶対欲しがるでしょう。

 

(引用)COZUCHI

 

2.今の店舗の人たちは、2028年までには全部退去してくれる予定です。でも、もう少し早めに出てもらえるように話を進めてるとのこと。これで価値アップが期待できます。

 

3.新しいビルは、今よりもっと大きくできる!今4階建てだけど、最大で9階までいけるらしい。

 

つまり、渋谷のいい場所にあって、開発が早まるかもしれないし、大きなビルが建てられる。デベロッパーとしては、もう買わない手はないですね。

 

■利回り低くない?


「でもちょっと利回り低くない?」って思われるかもしれませんが、上手く行けば高く売れる可能性も大きいんじゃないでしょうか。だって実際、最近のCOZUCHIの運用実績を見ても、いい感じに上振れしてますですしね。最近というか、COZUCHIは最初からずっと絶好調だけれども。

 

<直近の利回り上振れ実績>
COZUCHIには、独自の配当ポリシーがあり、実績利回りが想定より上振れることがあります。

〇新橋事業用地Ⅰ(No.58)
想定5.3% → 暫定6.6%

〇広尾 区分店舗 フェーズ3(No.74)     
想定4.5% → 暫定27.5%

〇渋谷駅前 開発プロジェクト フェーズ1(No.56)     
想定9.0% → 実績12.1%

運用終了した56ファンドのうち、約半分の29ファンドの実績利回りが想定より上振れました!(2023年9月末時点)

(引用)COZUCHIメール

 

2023年9月末時点で56件中29件と、2つに1つは上振れてる状況です。すごいですね。

 

さらに、今回10万以上投資すると、0.5%分のアマゾンギフト券がもらえるキャンペーンもやってますから、チャンスです!

 

→COZUCHI(広告リンク)

 

(引用)COZUCHI

■キャンペーン期間:2023年10月16日 19:00〜10月19日 13:00まで

 

ということで、気になる方はお試し下さい!

 

→COZUCHI(広告リンク)

 

COZUCHI
(広告リンク)