不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

COZUCHIからすさまじい案件が・・・

 

COZUCHIから渋谷駅前の開発物件が来ましたね!いや~物凄い案件です。

 

先日、融資型クラウドファンディングの「CAMPFIRE Owners」(運営:SOCIAL COMMON CAPITAL)と業務提携契約を締結して驚かされたところですが、今度は案件で驚かされました。毎回新鮮な衝撃ありがとうございます!

 

まず、募集の背景として。集金に苦戦していた前回の自由が丘ファンドが満額調達できずに募集終了となったので、いったん募集を延長し2次募集という形で9/5まで募集。

 

そして自由が丘ファンドに応募した投資家は一律30万円以上の投資で「特別優先権」が付与されることになりました。

 

そして本日予告公開する新ファンド「渋谷駅前開発プロジェクト」は特別優先権を持っている投資家のみが対象となります(不足分は一般募集)。

 

(引用)COZUCHI

 

「次回、すごい案件がくる!そのために自由が丘に投資して特別優先権が欲しい!」という投資家がたくさんいた結果、自由が丘は満額調達。

 

ちなみに僕は特別優先権が付与される前から自由が丘に50万円投資してました。

 

誰もが損をせずに満額集まったわけですから結果オーライ。こんなお金の集め方があるんですねー。

 

と、前置きが長くなりましたが、そろそろ今回の渋谷案件を見ていきたいと思います。

 

(引用)COZUCHI
  • 想定利回り:9.0%
  • 運用期間:10か月
  • 募集金額:約15.7億円
  • 募集期間:2022年9月3日~2022年9月9日

 

まさか不動産クラファンで渋谷駅前の物件が出るなんてね。これリートや私募ファンドの物件じゃないんですよね。それはそれは感慨深いものがありますよ。

 

渋谷駅前物件を機関投資家や大手不動産業者や投資ファンドが買うんではなく、TRIADが買ってCOZUCHIを通じて僕たち個人が投資できるんですから。

 

ましては今は円安を背景に海外投資家もガンガン参入してくる中、よく買えたな( ^ω^)・・・やっぱすごいなCOZUCHI。

 

(引用)COZUCHI

 

すごい時代になったものです。その時代を作ってるのはCOZUCHIなんですけどね。

 

もう良くご存じかと思いますが一応説明しておくと、渋谷駅周辺は店舗や事務所等が建ち並んでます。人の流入も非常に高く、客足も多く、商圏も広い、そして客足の流動性の高い日本を代表する高度商業地域ですね。

 

さらに、複数の大規模再開発でさらにそれは高まることになります。

 

もちろん、店舗需要ではコロナの影響によるインバウンドやオフィスワーカーの減少で、回復にはもう少し時間を要することに加え、商業地のボラティリティの高さ、借地権であることなどのリスク要因を排除するべきではありませんが・・・。

 

ただ、コロナにしたって、駅からやや離れた視認性の悪いエリアや空中階の需要減退が主ですし、今回のようなプライム立地は回復傾向。まあ、回復どころか再開発が続く渋谷駅前ですから、商業地としての熟成度は今よりさらに高まっていくでしょうね。

 

店舗需要としてもコロナで停滞していた地価もそろそろ反転しそうな。いやもうそんな陳腐な言葉はいらないな。そのポテンシャルたるや。書いててもすごいな。マジで渋谷駅前すか。

 

→COZUCHI

 

ちなみに個人的には30代の頃は渋谷区に住んでましたので(渋谷区富ヶ谷)、マークシティ周りはまさに待ち合わせの場所として重宝させていただきました。ビール片手によく友達を待ってたなと。

 

(引用)COZUCHI

 

そんな物件をなんで買えたのか?という点については、TRIAD社と仲介会社のリレーションの強さとのこと(過去も取引がある実績から早期に紹介を受けることができた)。

 

そして何と言っても「売主の都合で売却を急いでいた」という点。これが安く買えた最大の要因です。売主は事情により9/20に決済する必要があったところ、大手や銀行ローンを使うことはスケジュール的に難しかったと。だからTRIAD社及びCOZUCHIで取り扱うことが可能だったとのことです。

 

また今回もかなりのディスカウントで取得されてますね。公示価格の15%ディスカウントですって。価格あれこれを書いてしまうと問題がありそうなので控えますが、今回も安く仕入れてくれたようです。

 

また、今回も2段階のプロジェクト構想がなされています。今回は開発プロジェクトとなってますが、転売する可能性も高いし、また、開発してリーシングして、投資用として長期で持っておくという案もあります。

 

(引用)COZUCHI

いずれにしても、事業利益の最大化を目指し慎重に進めていかれることになります。

 

では最後にまとめます。

 

  • 渋谷は日本を代表する高度商業地
  • 複数の再開発事業が進展し、街の商業集積度はさらに高まりつつある
  • 原宿や代官山との回遊性も向上するので人の流入は加速していく
  • とにかく渋谷駅周辺はポテンシャルが非常に高いエリア
  • それを事情により相場より安く仕入れることができた
  • そのまま転売するか、開発して投資物件に仕立てるかは今後の状況次第

 

いや~、それにしてもすごい案件きましたね。僕はもちろん既に申込しましたが、ご興味があればのぞいてみてください。COZUCHIは絶賛キャンペーン中ですし。

 

個人的にはこれだけのためにCOZUCHIに登録してもいいくらいの案件だと思いますが、今回は特別優先権のみなんですよね。また次回以降に期待ですね。

 

→COZUCHI

 

★COZUCHIキャンペーン★

 

今COZUCHIでは「140億円突破キャンペーン」として、新規登録でAmazonギフト券2000円分プレゼントキャンペーン中です!

 

(引用)COZUCHI

前回120億だったのがもう140億。1か月くらいで20億増えましたね(笑)。

 

●内容:Amazonギフト券2000円分プレゼント

●期間:2022年9月25日まで

●対象者:期間内に対象メディア経由で投資家登録の申請を行う

 

大人気COZUCHIのお得なキャンペーンのチャンスですのでお見逃しなく!

 

→COZUCHI

 

\キャンペーン中!/

COZUCHI