驚きのニュースが飛び込んで来ました。
不動産クラウドファンディングの「ぽちぽちFUNDING」が事業を終了するとのことです。
詳細は↑のニュースをご確認いただければと思いますが、いや~、驚きました。
ぽちぽちFUNDINGは2020年8月から不動産クラファン事業を開始され、これまで7ファンドの募集が終了しています。
運営のアイディ株式会社はもともとは大田区の町工場から始まって、途中から不動産業に参入され、創業50周年を迎えた老舗企業です。
不動産クラファンであるぽちぽちFUNDINGのローンチ前は、不特法に基づく不動産特定共同事業をされていたという経緯があります。
ぽちぽちFUNDINGというネーミングからも透けて見えるとおり、ゴリゴリとした営業をしないアットホームな雰囲気が個人的に好きで、毎回ファンドを楽しみにしていましたが・・・残念です。
事業終了の理由として、「事業方針の転換により既存の不動産売買事業を強化していく方向となった」と記載がありますから、本業に専念されるということでしょうか。
以前、ぽちぽちFUNDINGのセミナーを受けたときに
「不動産クラファンは正直そこまでもうかる事業ではない。高額なシステムを利用しているし、投資家に4~5%という金利を払っているので、銀行からかりたほうが金利が低い。」
とおっしゃっていたことを思い出しました。
償還前の4号〜7号プロジェクトは今後、対象不動産の売却ができ次第、償還していくとのことです。
不動産クラファン事業者が増えることはあっても、今のところ減ることはなかったので残念ですし寂しい・・・。
以上、速報でお知らせしました。