投資の時間

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士がクラウドファンディングに投資してみる(予算3000万円)

【節約術】身内に散髪してもらうとベンツが買える話

f:id:investment-totty:20190527174656j:plain

 

こんにちわ!ド庶民のトッティです。

 

突然ですが、みなさん、どこで散髪してますか?

 

たぶん、美容院か床屋が大半だと思います。普通そうですよね。トッティも10代後半~30代半ばまでは、毎月美容院にかよってました。

 

でも美容院って高いですよね....。 床屋だったとしても2,000~3,000円くらいかかります(激安店舗を除く)。

 

毎月かかる固定費なので、長い目でみると大きな支出になります。

 

美容院(床屋)を止めて、身内(夫婦、彼氏彼女、家族)に散髪してもらうと、意外と節約できます。

 

こういう固定費削減は、チリツモで節約の効果が大きいですよ!

 

(真剣っぽいな...どうやらギャグじゃないようだ。とりあえず褒めとくか)さすがド庶民代表のトッティだな!目の付け所が庶民すぎる!

 

 

身内に散髪してもらう理由

 

トッティは月に1回、妻に髪を切ってもらってます。その理由は、

 

  • 理由①:お金が節約できる。
  • 理由②:時間が節約できる。
  • 理由③:気を使わなくてもいい。

  

それぞれ解説していきますね。

 

(なんだかトッティのヤツ、調子にのってきたな...庶民のくせに)

 

理由①:お金が節約できる。

 

美容院に1回行くと、5,000円くらいかかります。今では安いところも増えてるようですが、それでも3,000円くらい。

 

床屋には高校生までかよってましたが、普通の床屋は2,000~3,000円くらいするでしょう。

 

さらに、パーマやカラーリングをすれば1万円以上かかることもありますし、お店に行くまでの交通費もバカになりません。美容師を指名すると”指名料”もかかったりします。

 

毎月美容院(床屋)に通ったとして、交通費、パーマ、ヘアカラーなども含めて1回平均5,000円の費用だとすると、年間6万円の支出です。

 

仮に、この年間6万円を投資で回収しようとすれば、利回り4%で元本150万円が必要です。

 

トッティはかれこれ6年間、ずっと妻に髪を切ってもらってるので、

 

6万円×6年間=36万円

 

を節約できたことになります。すごい効果!妻には感謝しかありません。

 

あと40年生きるとすれば、

 

6万円×40年=240万円

 

もの節約です(驚愕)。

 

トータルで36万円+240万円=276万円。

 

Aクラスベンツの新車(250万円)を買ってもお釣りがくるね!

 

結婚してコスパが良くなった一例ですね。

結婚コスパ悪い説は本当か?

 

理由②:時間が節約できる。

 

美容院(床屋)に行くと、なんだかんだで2~2.5時間くらい時間を取られます。

 

  • 事前に電話かWEBで予約する時間
  • 当日の準備時間(身だしなみ)
  • 店までの行き帰りにかかる時間
  • 始まるまでの待ち時間
  • 髪を切ってもらってる時間
  • 終わった後の待ち時間

 

削減できそうな時間もありそう。

 

一方、身内に散髪してもらう場合、準備、後片づけ、シャンプーも含めて、15分で終わります。

 

仮に毎月1回、美容院(床屋)に行かずに自宅で散髪して、2時間節約できるとします。年間だと、

 

月2時間×12カ月=年間24時間(1日)

 

の節約です。死ぬまでの残り40年間、身内に散髪してもらえば、

 

年間24時間×40年間=960時間(40日)

 

も節約できます!

 

40日間もあれば地球1周くらいできそうですね。

 

理由③:気を使わなくていい。

 

美容師さんとのおしゃべりって、疲れてるときとか面倒くさいじゃないですか。

 

トッティは人見知りなので、初対面の人とおしゃべりするのは疲れるんですよね....。共通の話題でもあればいいのですが。

 

だまって本を読んで「一人にさせて!」オーラを出しても、気にせずしゃべりかけてくる美容師さんもいますし。

 

身内なら気心がしれてるので、気を使っておしゃべりする必要はなく、ノンストレスです。

 

反対意見:今風の髪型にならない

 

「しょせん素人でしょ。今風の髪型にならないんと違う?オレはオシャレなんだぞ!」

 

という意見もあるかもしれません。

 

確かにそのとおりだと思います。妻も、最初の頃は下手クソでした。素人なので当然です。

 

が!

 

何回も切ってるうちに、妻の散髪の腕がメキメキと上達しました。今では「全部おまかせ」でOK。カリスマ美容師ヨメッティの誕生です。

 

多少失敗しても、中年男性の髪型なんて、誰も見てないしな。世の中の「どうでもいいこと」ベスト10に入るな。

 

しっ、失敬な!

 

身内なら髪型に細かい注文も出しやすいですしね。

 

身内に散髪してもらうと節約効果が大きい

 

えー、まとめますと、身内(夫婦、彼氏彼女、家族)に散髪してもらうと、お金が貯まります。

 

トータルで見ると、かなり効果が大きいので、一度パートナーと相談されてみてはいかがでしょうか?

 

トッティ家は最初は節約目的でしたが、今では楽しみながらやってますよ!

 

どうですか( ̄ー ̄)ニヤリ....これが一流の節約家です!

 

(..........熱心にいうようなことか.....)

 

現在、我が家で使ってるヘアーエプロンはこちらです。

ファイン NEWヘアーエプロン

ファイン NEWヘアーエプロン

 

 

散髪セットは特にこだわりはなければ、何でもいいと思いますが、すきばさみは必須です!

  

関連記事

サラリーマンがどうやったら3000万円も貯金できるの?

投資元本を作るコツはこれだ!伝説の節約家が実践する貯蓄事情

     


  

【クラウドファンディング業者一覧】

情報公開し投資家保護を優先した業者をピックアップ!

 

SAMURAI

f:id:investment-totty:20190227211445p:plain

SAMURAI(サムライ)の特徴と実績は?メリット・デメリット・感想まとめ 

 

CREAL

CREAL

【不動産鑑定士が解説】CREAL(クリアル)の評判・メリット・デメリットまとめ

 

FANTAS funding

FANTAS funding

【不動産鑑定士が解説】FANTAS funding(ファンタスファンディング)の評判・メリット・デメリットまとめ

 

Funds

Funds

荒波にもまれ変貌を遂げるか?話題独占のFunds(ファンズ)を徹底分析 

 

クラウドバンク

クラウドバンク 

 【ソーシャルレンディングの実名化の流れは止められない】クラウドバンク実名化対応

    


  

【クラウドファンディング投資額集計】 

業者 投資額 累計分配金
SBISL 3,500,000円 87,754円
オーナーズブック 3,000,000円 36,926円
maneo(109万円期失) 1,910,000円 246,712円
クラウドバンク 1,760,000円 241,712円
CREAL 1,100,000円 8,505円
LCレンディング 300,000円 9,588円
Funds 300,000円 2,421円
FANTAS funding 300,000円 0円
クラウドクレジット 200,000円 16,846円
SAMURAI 200,000円 0円
合計 12,570,000円 650,464円

 


  

\クリックありがとうございます!/

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

ブログ村