不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

『雑談』資格試験を受けてました

f:id:investment-totty:20211121060129p:plain

 

※今回は本当に何の役にも立たない日記です。

 

このところ、ブログの更新が滞ってました。こんな庶民ブログでも楽しみにしていらっしゃる方がもしいらっしゃればすみませんでした。

 

一応理由がありまして、資格試験の勉強をしてました。

 

不動産クラファンにも関わりがある「不動産証券化協会認定マスター」という資格です。

 

そして昨日、東京でその試験を受験したのですが、多分「玉砕」しました。

 

試験はマークシート方式で、試験終了後に回答が配られますので自己採点してみると、ちょっと合格点には厳しいかなと。

 

合格水準は年によって異なるのでまだ確定ではないですが、95%無理だと思います(苦笑)

 

今年の5月くらいからコツコツ勉強を始めて、多分100時間くらいは勉強に費やしていただけに・・・残念です!

 

あまりにテキストが分厚く、スラスラ読めない難解な文章で書かれているので(計6冊、厚さは9センチ位あります)、ひたすら過去問を繰り返し解くという手法で挑んだんですが、ダメでしたね。

 

ちなみに過去問は2年分を計10回解きました。あとWEB講義が45時間もあったし。

 

いや~、言い訳ですが今年の問題めちゃくちゃ難しかったです。

 

試験前までは余裕をぶっこいていた自分を1時間くらい説教してやりたい。

 

 

そんなこんなで、昨日はさすがにこれまでかけてきた「時間」と「費用」を考えるとちょっと凹みましたが、もう立ち直ってます(笑)。

 

ただ、年齢と共に記憶力や頭の回転は低下していくので、なかなか新しい知識を入れていくのは難しくなってきましたが、衰えていく脳に刺激を入れるべく、また来年再チャレンジしたいと思います。

 

試験勉強に時間を使っていたので仕事も後ろ倒しになってるので、しばらくはバタバタが続きますが、また不動産クラファンの記事も更新を再開していきます。

 

引き続きよろしくお願いします!