投資の時間

不動産鑑定士のリアル資産運用(投資予算3000万円)

【最新版】ソーシャルレンディングランキング更新

 

f:id:investment-totty:20181104075644p:plain

 

800万円を運用しているソーシャルレンディング。

 

ソーシャルレンディング業者を選ぶ際、「信頼性」は重要な指標になります。2018年11月のmaneoの大量遅滞発生を受け、過去のランキング記事に加筆し、トッティ独自調査に基づくランキング順位を一部見直しました。

 

 maneo遅滞関連の記事はこちら

www.investment3000.com

 

デフォルト、返済遅滞は一定の割合で起こりうるリスク。とはいえ、maneoは2018年7月の行政処分に続き、11月には大量遅滞が発生し、maneoの融資先審査能力に疑問の残る形になりました。

  

業者を選ぶ重要な指標となる「信頼性」について、maneoのポイントを一部引き下げています。これによりランキング順位に変動がありました。

 

maneoの順位変動(トッティ独自調査)

  • 総合ランキング 4位→5位
  • 信頼性ランキング 4位→5位  

 

最新版の総合ランキングはこちら 

www.investment3000.com

 

 最新版の信頼性ランキングはこちら

www.investment3000.com

 

個人的にmaneoには290万円投資しています。今回の大量遅滞に私の投資先は1件含まれました。担保付き、LTV75%、期待利回り6.0%と比較的固い案件だったのですが....。これだけ大量に遅滞が発生する中で、まだ1件のみで済んだのは不幸中の幸いかもしれません。

 

maneoには個人的に期待値が大きく、日本ソシャレン界のリーダーとして業界を牽引してもらいだけに、まずは融資元本を回収し、信頼性の回復に努めてもらいたいところです。

 

引き続きmaneoからの続報を待ち、状況を随時報告していきます。