投資の時間

2018年サラリーマンを卒業した不動産鑑定士のリアル投資(予算3000万円)

ソシャレンを始めた頃の自分に伝えたいこと

f:id:investment-totty:20190202144057j:plain

 

こんにちわ!サラリーマンを辞めたからにはバカ正直に生きていきたいトッティです。

 

maneoでの失敗を受け入れて次のステップ(クラファン)に進みたいと思ったので、心機一転の意味で、ソシャレン投資を始めた頃の心境を書いてみます。

 

 

2017年8月の自分

 

遡ること2017年8月。僕の一番最初のソシャレン投資は半信半疑でmaneoでした。

 

「ソーシャルレンディングって話題になってるけど、なんだそれ?」

 

「ふむふむ、なるほど要するに金貸しね。へ~、maneoとやらが業界No.1。ふ~ん」

 

「どれどれ。ググってみると...え!何千万円も投資してて毎月何十万も収入がある人もいるのか...すごいな...」

 

「数万円でも毎月収入があったら家計が助かるし...物は試し。ちょっとやってみるか」

 

「5万円くらいなら投資してもいいかな....じゃあ、おすすめとやらのmaneoで...」

  

.....とまあ、そんな感じだったと思います。

 

当時の自分に対して思うこと

 

いや~軽い!軽すぎる!このバカ!

 

f:id:investment-totty:20190202172035p:plain

 

(注)自分に言ってます。

 

当時はサラリーマンだったから調査にかけられる時間がなかった?

LTVが高くなかった?

そもそも投資先や担保物件がよく分からないので調べようがない?

 

知らん!それは自分を肯定するための言い訳だ!

 

f:id:investment-totty:20190202172117p:plain

 

(注)全て自分に言ってます。

  

...いや、すみません。自分の中のけじめとして、一度失敗を受け入れておこうと思いまして(^^;)

 

よく考えずにmaneoでソシャレンを始めたバカさ、そしてそれを続けてしまったバカさを猛省して、この教訓を不動産投資型クラファンディングと今後の投資人生に活かそうと思います。

 

幸いなことに変なプライドがない中年おじさんでよかったです。

 

にほんブログ村に参加しています(*^^*)

いいねだったらポチっとありがと~!

↓ ↓ ↓

f:id:investment-totty:20190127054941p:plain

 


 

進化系ソシャレン・クラファン3兄弟はこちら

お返し特典はご質問に不動産鑑定士が個別にお答えします(*^^*)

 

Funds

Funds

FANTAS funding

FANTAS funding

CREAL

CREAL