不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

【初心者向け】不動産投資って何?

 

皆さん、不動産投資はされてますでしょうか?

 

私は不動産投資型クラウドファンディングを通じて不動産に投資していますが、今回はそもそも「不動産投資って何?」というテーマで初心者に向けて解説していきます。

 

まずは月並みですが、不動産投資は土地や建物などの不動産資産を取得し、将来的な収益を得ることを目的とした投資手法です。

 

投資家は賃貸物件の家賃収入や、不動産の売却益を得ることができます。不動産投資は、長期的な視点での資産形成に向いており、資産価値の増大による資産拡大が期待できます。

 

不動産投資には、自己所有の不動産に直接投資する方法や、不動産投資信託(REIT)や不動産クラウドファンディングなどの間接的な方法があります。

 

自己所有の不動産に投資する場合、所有権を持ち、自由に管理することができますが、物件の管理や修繕などの責任も自身で負う必要があります。

 

一方、REITや不動産クラウドファンディングに投資する場合、投資家は管理や修繕の責任を負う必要がありませんが、投資の利益は分配金や株式の売却益などで得られます。

 

不動産投資の魅力は、安定したキャッシュフローや、物件の資産価値の上昇によるキャピタルゲインの獲得が期待できることです。

 

賃貸物件を所有する場合、安定した家賃収入が得られるため、将来的な収益性が高いとされています。また、不動産市場が好調な場合、不動産資産の価値も上昇するため、資産価値の増大による資産拡大が期待できます。

 

しかしながら、不動産投資にはリスクも存在します。

 

物件の空室リスクや入居者トラブルなどのリスクがあるほか、不動産市場の変動による物件価格の下落リスクもあります。そのため、投資家はリスクを適切に評価し、投資についての情報収集や分析を行うことが重要です。

 

不動産投資は、まるで家を建てるように資産を構築することに似ています。

 

地盤や設備に投資し、将来的に家賃や売却益で収益を得る。家を建てるときと同じように、計画的に進めることが重要です。

 

今回は以上ですが、少しは不動産投資のイメージがわいてきましたでしょうか?

 

次回は不動産投資のうち、本ブログのタイトルにもなっている不動産投資型クラウドファンディングについて、初心者に向けて解説してみます。お楽しみに!

 

【ピックアップ記事】「みらファン」って名古屋のすごい立地すね - 不動産クラウドファンディング投資研究所

 

→みらファン

 

\名古屋の好立地!/

みらファン