不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

プレファンのプレサンス中之島公園グラシア

 

ただいま新しい(?)不動産クラファンの「プレファン」に会員登録中です。

 

審査が終われば今募集中の「11号プレサンス中之島公園グラシア」に投資してみようかなと思います。募集終了が6月15日までの抽選式なので、間に合うでしょう、たぶん。

 

追記:6月5日12時時点、本人確認コードが到着し、投資申請してみました。

 

ただ、過去の応募倍率を見てみるとプレファンは小規模不特業で物件は小口の区分マンションがメインですし、しかも既に人気もあるのでほぼ1000%越え

 

こりゃダメだと思いましたが、この11号は「5月23日から6月15日までに新規登録した人だけ応募できる」そうです。

 

2022年5月23日からファンド11号応募終了日の2022年6月15日までに、新規会員登録完了された方だけがご応募出来ます。

(引用)プレファン

 

今のところ、11号の倍率は250%弱なので、これまでよりは可能性はありそうですね。ならばちょうどタイミングも合うし投資しておくか。

 

(引用)プレファン

 

  • 予定分配率:4.64%
  • 運用期間:6ヶ月
  • 応募金額:26,560,000円
  • 物件名称:プレサンス中之島公園グラシア
  • 所在地:大阪府大阪市中央区東高麗橋3番29号
  • 最寄り駅:北浜駅 徒歩5分ほか

 

対象物件は北浜駅が最寄り駅の平成22年築、約20㎡の単身者向けマンションです。写真で見る限り、維持管理の状態は良さそうに見えます。

 

物件は大阪の北浜駅から徒歩5分。もともと関西出身なので、大阪も多少、土地勘は残ってます・・・とはいえ、住んでいたのは20年以上前なのでかなり記憶が曖昧です(苦笑)。

 

なのでプレファンの説明図を見ながら思い出してみると、

 

(引用)プレファン

 

北浜駅といえばオフィス街ですよね確か。プレファンでも「ビジネスエリア」とありますし、土佐堀川の南側は大阪を代表する「証券の街」だったはず。

 

対象はそのオフィス街からややはずれて、官公庁エリアの端っこになるのかな?

 

対象をグーグル先生で確認してみると、周りも高層マンションが建ち並んでいるので、オフィスエリア、官公庁エリアというよりも、マンションエリア?となっているようです。

 

近年は大阪のオフィスは梅田駅周辺に集約化してますし、北浜も徐々に住宅地へと移り変わっているのかもしれません。これだけのマンション供給があるということは、それだけマンション需要が増加してるんでしょう。

 

プレファンは東証一部上場でマンション供給戸数全国No3のプレサンスコーポレーションが運営してますし、4%台という利回り水準にも安心感はありますね。

 

しかも自社物件とのことなので、立地がいい物件をたくさん保有されてるんでしょう(22,002戸の管理物件数と97.1%を超える入居率とのことです)。

 

その中から自信のある物件をクラファンで募集されるでしょうから、堅そうです。手始めに投資するにはいいのかなと思いました。

 

また、6月15日までに会員登録すればAmazonギフト券1000円分プレゼントもありますしね。こういうキャンペーンは地味に拾っていく方針でございます。

 

(引用)プレファン

 

では。僕もまだ会員登録中なのでこの辺にしておきます。

 

追記:6月5日12時時点、本人確認コードが到着し、投資申請してみました。

 

最近ローンチしたマリタイムバンクFunvestはソシャレンでしたが、久しぶりの不動産クラファンの新規業者(もう11号まで募集されてるから新規ではないかも?)に投資してみますというお話でした。

 

→プレファン

 

\東証一部上場プレファン/

プレファン