投資の時間

不動産鑑定士のリアル資産運用(投資予算3000万円)

OwnersBookの投資は募集完了が早いよ!

 

f:id:investment-totty:20180926093327p:plain

 

OwnersBookでは応募が殺到して投資できない!」という方が多いですね。ぼくもその一人ですw

 

 これまで投資できなかった経緯を振り返り、次こそはOwnersBookに投資できるようになるため、記事にまとめました。

 

 

1.OwnersBookのおさらい

f:id:investment-totty:20180926103758j:plain

 

不動産鑑定士が投資物件を厳選しているため、投資案件数は少ないものの、不動産特化型のクラウドファンディング・ソーシャルレンディングとして人気の高いOwnersBook(オーナーズブック)。

 

1万円からでも投資できるので、若い方にも人気があります。

 

収益用不動産の評価はぼくも専門分野なので、これまで数百件の収益物件の評価をしてきましたが、OwnersBookの物件は「立地、稼働率、賃料水準などは総合的にレベルが高く、評価額と高すぎない利回りから見ても、手堅く安心できる投資物件を選ばれてるな」というのが正直な感想です。

 

今は不動産価格が高騰し利回りが低下している時代です。オフィスや物流施設などが大量供給され稼働率が低下している問題に加え、2020年オリンピックバブルも懸念されています。

 

このように良質な投資物件の取得が厳しい時代に、住宅、オフィス、商業施設など様々なアセットをコンスタントに見つけ出し、投資案件に仕上げるのは不動産のプロ中のプロにしかできません。

 

また、OwnersBookが不動産投資の間口を広げた功績も大きいですね。

 

実物不動産は素人は怖くてなかなか買えません。不動産業界は情報格差が著しいので、実物不動産への投資では不動産業者にカモられることも少なくありません。

 

不動産業者が素人を平気で騙す現場に遭遇したときの記事はこちら。

www.investment3000.com

 

OwnersBookを運営するがロードスターキャピタル株式会社が良いサービスを提供されていることが分かったところで、あえて課題をあげるとすれば、「投資物件が供給されると需要が競合して募集完了までがとても早いこと」です。

 

ぼくも口座開設し、実験的に20万円を入金して早1カ月が過ぎるのですが、投資できる状態になってから募集完了までが早く、まだ投資できてません。。。

 

前回、投資できなかった経緯をあらためて振り返り、今回(本日18時から新規投資案件の募集が開始されます!)に備えたいと思います。

 

OwnersBookに投資したい方はいっしょに準備しておきましょう。

 

OwnersBookで投資開始までの手順をまとめた記事はこちら。

www.investment3000.com

  

2.前回投資できなかった経緯

 

前回の2018年9月20日に募集された投資案件では、募集開始が18時からだったので、5分前の17時55分から自宅パソコンの前にスタンバイしてました。

 

・・・が、瞬殺で募集完了!

 

ブログ用にスクリーンショットして画面を保存してる間に(時間にして1分程度だと思いますが)、募集完了してました。

 

スクショしてる場合ではなかったですねw

 

1)【前回の経緯】OwnersBookよりメールで新規案件の案内

 

2018年9月20日 午前8時20分 にこのメールが届きます。

 

f:id:investment-totty:20180920202930p:plain

 

OwnersBookでは投資案件が新規に供給される場合、事前にメールで連絡してもらえるのがうれしいですね。

 

その日の18:00より新規案件の募集開始とのこと。

 

朝からテンションが上がり「よし今度こそ!」と意気込み、よくよく募集案件を見ると募集総額が4,510万円と少ないことから、今回も募集完了までは早いだろうなと予想しました。

 

<2018年9月20日の募集案件>

f:id:investment-totty:20180920204818p:plain

 

20万円をすでに入金済ですので、「支払用パスワードもコピペできるように準備※」して万全な状態で18時を待ちます。

※投資申し込みの途中で支払用パスワードが求められるので、事前に準備しましょう。

 

2)【前回の経緯】募集開始の5分前からスタンバイ

 

家族の晩御飯をきちんと作っておき、心置きなく17時55分に自宅のパソコンの前でスタンバイします。

 

こういう時に独立してよかったなーと思います。サラリーマン時代は家に帰りたい時間に必ず帰れるとは限りませんでしたから。

 

サラリーマンが会社を辞めてよかったことをまとめた記事はこちら。

www.investment3000.com

 

そして18時となる10秒前からカウントダウン。そして18:00ジャストに「投資」ボタンが表示されたので、すかさずクリックしました。

 

ここでエラー発生・・・!

 

f:id:investment-totty:20180920202421p:plain

 

なんとアクセスが殺到したためか、サイトにつながらない!これけっこう焦ります。焦りながらもブログ用にスクショをとっておく真面目なぼく。

 

3)【前回の経緯】募集完了してた・・・

 

ようやくつながった1分後には募集完了していました。スクショをとってる場合じゃなかったよ。。。

 

f:id:investment-totty:20180920202557p:plain

 

というわけで、ようやくつながった時には募集完了していて、前回は投資できませんでした。

 

3.本日も新規募集案件があるよ!投資したい人は事前準備を!

 

本日(2018年9月26日)の18時から新しい投資物件の募集があります!

 

何日か前からOwnersBookのサイト上では掲載されていましたが、先ほど、8時49分に事前メールでも連絡もありました。

 

<2018年9月26日の募集案件>

f:id:investment-totty:20180926072945p:plain 

  • 東京都杉並区下井草に位置しており、西武鉄道新宿線へのアクセスが至便
  • 2階から4階までが住居、店舗部分の稼働率100%、住居部分の稼働率は約85%、一棟稼働率は約92%
  • 現行月額賃料(共益費込)の平均坪単価は、店舗部分20,500円、住居部分10,200円程度
  • OwnersBook評価額は44,200万円(4億4,200万円)と査定

 

杉並区の新築店舗付きマンションですね。予想利回りは年換算で4.2%。都内駅近の新築マンションなので利回りは固めです。

 

現行賃料は外部専門家の査定した新規賃料水準と同じなので、賃料水準が利回りに影響を与えることはなさそうです。当面は安定した賃料収入が期待できると思います。

 

今回の投資で例えば20万円投資すると、25カ月の運用で16,866円の利息収入が得られる計算です。

 

f:id:investment-totty:20180926091524p:plain

 

銀行定期預金の500倍以上です!もちろん、リスクを取ってるからこの利回りがあるんですけどね。

 

利回りを詳しく解説した記事はこちら。

www.investment3000.com

 

今回も募集総額が4,010万円と少ないので、募集完了まで瞬殺が予想されます。

 

OwnersBookで投資したい方は、早めに自宅に帰ってスタンバイした方がいいかもしれません。

 

投資の際は支払用パスワードの入力が求められるので、コピペしておくとよいと思いますよ。

 

ぼくも再度がんばってみますw

 

4.【編集後追記】無事に投資できました!

 

f:id:investment-totty:20180926191835p:plain

 

やりました!ようやく無事にOwnersBookで投資できました!

 

投資申請が成功した直後にはもう募集完了してましたので、本当にギリギリでした。

募集完了までの1分が勝負ですねw

 

25カ月の長期運用となります。毎月の配当については追ってご報告します!