投資の時間

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士がクラウドファンディングに投資してみる(予算3000万円)

不動産価値が下がらない家とは?

 f:id:investment-totty:20191120093548j:plain

 

大家さんはターニングポイントにあります。

 

個人向け不動産投資の景気が良かったのは平成まで。

  

令和では「副業ブームだし不動産投資が流行りだから」という理由で、片手間に現物の不動産投資に手を出すと...ご存じのとおり、もう厳しいですよね。

 

※不動産初心者であれば、という前提です。

 

例えば、不動産投資情報サイトなんかも、もうかなり経営が苦しくなってるでしょうし。

 

人口減少や高齢化もさることながら、それ以上に個人の価値観やライフプランが多様化しつつある中

 

これまでと同じように同じような部屋を供給すれば勝手に住んでくれる、と考えている大家さんは、これからの時代は非常に苦しくなるかもしれません。

 

※誤解のないよう補足させていただきますが、あくまで初心者がこの時期に安易に現物の不動産投資に手を出すと、という前提です。

 

 \CREAL1周年キャンペーン!/

CREAL

   

→CREAL公式ページへ

 

 

個人向け不動産市場の変革期に家を買う

 

f:id:investment-totty:20191120100743j:plain

 

さて、そんな個人向け不動産市場の変革期に、トッティは家を買いました。

 

地方にある築15年、3000万円(諸経費込)の戸建住宅です(代金を支払うのが12月中旬)。

 

家を買った理由は、

 

  • 僕が独立して自宅勤務になった
  • 子供が生まれ、4人家族になった

 

ことで、今の賃貸マンションが手狭になったからです。1年以上、コツコツ家探しをしてました。

 

僕も妻も、ピカピカの新築や豪華な家具に興味がないので、利回りを重視して中古にしました。

 

住宅ローンの審査に落ちたので(個人事業主は開業して3年間は審査に通らない)、ニコニコ現金払いです。

 

複数の不動産業者を回りましたが、営業マンは歩合制なので、アレコレ理由を付けて限界まで高い物件を買わそうとしますね。基本スルーしましたけど(笑)

 

f:id:investment-totty:20191119151557j:plain

 

不動産価値が下がらない家とは?

 

末端ながら不動産の実務家であり、投資家でもあるわけですから、「不動産価値が下がらない家」という視点も重視しました。

 

相場が保たれるために、個人的に重視しているのが「ブランド力」です。

 

もちろん僕が家を買ったのは地方なので、恵比寿や青山、吉祥寺のようなブランド力はありません。ただ、地方でも街によってブランド力のありなしが分かれてきてます。

 

今回の家探しで、ブランドにも「土地のブラント」と「建物のブランド」の2種類があるという気づきがありました。

 

  • 土地のブランド:その街に住みたい人がいる
  • 建物のブランド:そのゼネコンにファンがいる

 

一応、買った物件はそのどちらも満たしているとは思ってますが....こればっかりは将来的にどうなるか分かりません(笑)

 

本気で地方創生に取り組む街と、そうでない街という風に、地方でも街によって勝ち負けが明確になっていくのは、これからでしょうから。

 

あとは災害対策として、やや高台になっていることは外せませんでした。歴史から見ても、人は必ず最後は高台を選びますしね。


出口戦略として、将来的に賃貸を想定すると、まあバリューアップ次第ですが、利回り5%くらいでは回りそうかな....と思ってます。

 

ライフスタイル重視。家は利用するだけ。

 

と、一応投資ブログっぽいことを書いてますが、先のことは正直分かりませんし、ぶっちゃけ、価格が上がろうが下がろうがあまり興味がありません(笑)


僕たち夫婦の価値観は「家の豪華さ」ではなくて、ライフスタイルが中心にあって、家はただ単に利用しているだけという考えですから。

 

子育てや在宅ワークの都合上、賃貸にはもう住めませんが、今後もライフスタイルに合わせて、自分の住みたい街で、ムリなく買える家に住み替えていきたいと思ってます。

  

→SAMURAI公式ページ

 

\今最も注目の証券会社!/

SAMURAI証券

 

【人気記事】

SAMURAI(サムライ)の特徴と実績は?メリット・デメリット・感想まとめ

               


   

【クラウドファンディング業者一覧】

トッティの投資先からおすすめをピックアップ!

 

ジョイントアルファ

Jointoα(ジョイントアルファ)

ジョイントアルファ(Jointo α)本格始動!【東証1部のクラウドファンディング】

 

SAMURAI

SAMURAI証券

SAMURAI(サムライ)の特徴と実績は?メリット・デメリット・感想まとめ 

 

クラウドバンク

クラウドバンク 

【もう650億!】クラウドバンクの活躍が驚異的!

  

Funds

Funds

荒波にもまれ変貌を遂げるか?話題独占のFunds(ファンズ)を徹底分析 

 

FANTAS funding

FANTAS funding

【不動産鑑定士が解説】FANTAS funding(ファンタスファンディング)の評判・メリット・デメリットまとめ

 

CREAL

バナー原稿imp

【不動産鑑定士が解説】CREAL(クリアル)の評判・メリット・デメリットまとめ

 

OwnersBook

 OwnersBook

【重要】OwnersBookの物件評価がソーシャルレンディングNo.1である3つの理由

 

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディング  

SBIソーシャルレンディングから分配金!【景気が減速しても安定した収入源を】

 

Pocket Funding

Pocket Funding

沖縄は不動産市況が絶好調だから...「Pocket Funding(ポケットファンディング)」はどうかな?

 

COOL

COOL

新規ソーシャルレンディング「COOL」始動【プレゼントあり!】

 

※トッティは「本当にいい」と思って紹介させていただきますが、クラウドファンディングは元本を保証する商品ではありません。投資する前は、ご自分でよく調べてみてくださいね。

 


  

【クラウドファンディング投資額集計】 

業者 投資額 累計分配金(税引前)
SBISL 1,960,000円 162,753円
OwnersBook 2,300,000円 103,708円
maneo(109万円期失) 1,890,000円 273,739円
クラウドバンク 1,230,000円 279,121円
CREAL 1,210,000円 26,023円
Funds  503,192円 6,427円
SAMURAI 600,000円 4,268円
FANTAS funding 750,000円 8,656円
LCレンディング 50,000円 18,708円
クラウドクレジット 200,000円 16,846円
Pocket Funding 150,000円

1,330

COOL 30,000円 111円
合計 10,873,192円 901,690円

 


  

\クリックありがとうございます!/

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

ブログ村