クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、クラウドファンディングに投資してみた

【在宅勤務が急増中】自宅で快適に過ごすために、僕が気を付けていること3選

f:id:investment-totty:20200622111112j:plain


こんにちわ、サラリーマンを辞めて自宅勤務の個人事業主になり、ニートのような生活をしてます、トッティです。

 

仕事も育児も含め、ずーっと家にいる生活です。この生活が始まって、もうすぐ丸2年。従業員もいないので、本当に一人。超マイペースな生活スタイルです。

 

※妻は育休が明け、職場復帰。子供2人は保育園に通ってます。

 

20代、30代は無我夢中で働いてきましたが、41歳で思い切ってサラリーマンを辞めると、「自宅で過ごす静かな生活」に心の安らぎを感じるようになりました。

 

おじいちゃんみたいなこと言ってるな....

 

ということで、今日は投資の話ではないんですが、僕の独断と偏見による「自宅で快適に過ごすために、気を付けていること3選」をまとめてみました。

 

 

仕事、育児の生活基盤がすべて自宅

 

さて。昨年末に、家を買いました。地方の田舎にある、庭付きの中古戸建、諸経費込みで3000万円の、いたって庶民的なお家です(個人事業主なので、銀行のローン審査に落ちるなど、いいブログネタになりましたw)。

  

昨今はコロナ自粛で、強制的に自宅に引きこもることになったため、事前に家を買っておいて、本当によかったと思います。

 

コロナ自粛の3か月間、家族4人がほぼ自宅で過ごしたので、もし引っ越し前の狭い賃貸マンションだったならば、かなりイライラしていたと思います....

 

今は自宅で仕事をしてるので、仕事、育児などの生活基盤がすべて自宅。これまで、たま~に外であった会議や打ち合わせも、コロナですべてZOOM会議になりました。

 

自宅で快適に過ごすために必要なこと

 

すみません、ここからが本題です。自宅で快適に過ごすために必要なこととして、僕はこの3点に気を遣ってます。

 

  • ①自宅の環境を整える
  • ②家族と良い関係を築く
  • ③やりたかったことをやる

 

です。各々見ていきたいと思います。

 

①自宅の環境を整える

 

①については、各部屋にエアコンを付けたり、仕事用に、ちょっと高価なチェアーを買ったり(といっても1万円)、なるべくスペックのいいパソコンを買ったり。カーテンを変えてみたり。

 

ちなみに今年の夏は、屋根と外壁のリフォームも予定してます。

 

その他、庭木の剪定や、草むしり、花壇に花や果物を植えたり(今はイチゴやブルーベリー(もともと生えてた)を収穫してます)、時間を見つけては手入れをするようにしてます。

 

あとは、好きな音楽や、ラジオを聞きながら仕事をしたりとか。なるべく、環境面で余分なストレスを感じないように工夫してます。

 

②家族と良い関係を築く

 

②については、一緒に生活する「妻と子供を大事にする」ですね。

 

うちには4歳の息子と、1歳の娘がいます。子供はかわいいですが、当然ながら、空気が読めませんので、ストレスがかかることも、しょっちゅうあります。ただ、それは僕が親としてまだまだ未熟だということ。ダメダメです。

 

しかしまあ、小さい子供の相手は、本当に大変ですね。いくら世話をしても、結局ママが好きだし(パパはむなしい...)。

 

育児が、こんなにストレスフルだとは知らなかった(※個人差があります)...世の中のお父さん、お母さんを心から尊敬します!

 

③やりたかったことをやる

 

③については、ユーチューブで発声練習の動画を見てみたり、料理に凝ってみたり、ジョギングしたり、筋トレしたり、疲れたら昼寝してみたり。

 

本ブログにしても、サラリーマン時代は、忙しくてとても書けなかったと思います。

 

もちろん、忙しいときはゴリゴリ仕事もしてます!

 

あとは、そうですね。今は法人化の勉強(税金面など)をしたりしてます。仕事以外でも、いろいろ好き勝手に動いてる感じです。

 

おわりに

 

今はコロナの影響で、「地方移住」が増えてるようです。また、「在宅勤務」も増えてますね。自分の時間を増やし、好きなように生きる人が増えてるんだと理解してます。

 

これはいい傾向ではないでしょうか。個人で好きなように生きると、心も穏やかになると思います(※40代という年齢がそうさせるのかも...?)。

 

誰しも、若いころはオフェンスをがんばると思います。

 

ただ、20代、30代を一生懸命がんばり続けてきた方も、40歳くらいで、一度はサバティカルタイム(自分の好きなように生きる時間、ゆっくり家族と過ごす時間)を作って、ディフェンスを見直してみても、いいかもしれませんね。

 

現場からは以上です。最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

  

→CRE Funding公式ページ  

 

\安定の物流!東証一部のCREグループ/

CRE Funding

   

【CRE Fundingって何だっけ?】

CRE Funding(シーアールイーファンディング)登場!ついにソーシャルレンディングで物流投資が可能に!

                     


    

【クラウドファンディング業者一覧】

トッティの投資先からお気に入りをピックアップ!

 

CRE Funding

CRE Funding

CRE Funding(シーアールイーファンディング)登場!ついにソーシャルレンディングで物流投資が可能に!

 

Rimple(リンプル)

Rimple(リンプル)

Rimple(リンプル) の特徴と実績は?まとめ・感想【不動産クラウドファンディング】

    

Funds

Funds

あらためてFundsの人気ぶりを紐解いてみた

 

クラウドバンク

クラウドバンク 

【もう650億!】クラウドバンクの活躍が驚異的!

   

CREAL

CREAL

CREAL(クリアル)の評判・メリット・デメリットを不動産鑑定士が解説

 

SAMURAI FUND

SAMURAI証券

SAMURAI(サムライ)の特徴と実績は?メリット・デメリット・感想まとめ 

   

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディング  

【SBISL】ソシャレンキングの「あのファンド」に人類は行き着く

 

SYLA FUNDING

SYLA FUNDING

SYLA FUNDING(シーラファンディング)始動!【不動産クラウドファンディング】

 

FANTAS funding

FANTAS funding

FANTAS funding(ファンタスファンディング)の評判・メリット・デメリットを不動産鑑定士が解説

       

A funding

A funding(エー・ファンディング)登場!情報量が強みの不動産投資型クラウドファンディング

 

ASSECLI

ASSECLI(アセクリ)のまとめ・感想【不動産クラウドファンディング】

  

※クラウドファンディングは元本を保証する商品ではありません。投資する前は、ご自分でよく調べてくださいね。

   


  

【クラウドファンディング投資額集計】 

業者 投資額 累計分配金(税引前)
Rimple 200,000円 0円
クラウドバンク 577,000円 314,027円
creal 1,120,000円 56,120円
Funds 900,000円 15,403円
SAMURAI FUND 350,000円 19,657円
CRE Funding 100,000円 287円
SBISL 1,520,000円 229,513円
FANTAS funding 1,250,000円 17,903円
SYLA FUNDING 150,000円 2,130円
OwnersBook 1,500,000円 154,877円
Pocket Funding 142,000円 5,238円
ASSECLI 30,000円 0円
クラウドクレジット 100,000円 29,048円
Joint α 100,000円 0円
COOL 0円 111円
maneo(109万円期失) 1,890,000円 304,688円
LCレンディング 0円 18,831円
合計 9,927,000円 1,167,833円