不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

FUNDROPの4号は『東京都北区赤羽』…の近く

f:id:investment-totty:20211105165248p:plain

 

FUNDROPの新規ファンドは東京ですね!前回は突然の山梨で驚きましたが、再び東京に戻ってきました。おかえりなさい。

 

今回の物件は東京都北区。荒川を越えればもう埼玉県です。

 

FUNDROPによると、最寄り駅はJR京浜東北線「東十条駅」とJR埼京線「十条駅」となっています。

 

 

うーん・・・どちらの駅でも降りたことがないのでグーグル先生でいろいろ調べてみると、「赤羽」駅まで徒歩18分と出ました(自分調べ)。

 

なるほど、赤羽までがんばれば歩けますね。

 

赤羽ならご存じの方もいらっしゃるかもしれません。「東京都北区赤羽」っていうマンガもありましたしね。タイトルでピンときた人もいるかも。

 

僕も赤羽なら仕事で投資物件を見に行ったことがありますし、練馬や板橋と並んで投資需要も強い地域です。

 

・・・と、強引に自分の知っている赤羽の方に話を持っていきましたが、調べてみると十条駅にも駅前商店街がありますし、再開発も進んでいるのでなかなか利便性は高そうですね。

 

なんとなくファンドの話になってきたのでそのまま続けますが、物件はこちらでしょうか。

 

 

上の画像は1階建のように見えますが、地上2階部分です。高低差があって1階には下に階段で降りていく建築設計になっているようです。

 

住所で検索すると「ひのきコーポ 」と出ました。

 

道路は細くて坂道っぽいので、高台になっているんでしょうね。高低差がある高台に開発された、やや古い住宅地という印象です。

 

話はそれますがグーグルマップって本当に便利ですよね。一昔前なら実際に物件を見に行かないとわからないことでも、ネットでサクッと物件を見れますから。

 

これは活用しない手はありません。

 

話を戻しましてグーグル先生で調べるついでに、横着してホームズでも調べてみると、対象の「ひのきコーポ 」の総合スコアは74と出ました。

 

f:id:investment-totty:20211105161359j:plain

(引用)ホームズ(https://www.homes.co.jp/archive/b-35086604/

 

生活の便利さ、商店の充実、教育・学びのポイントが高めで、生活利便性が売りなのかなと思います。

 

間取りは1Kで14~17㎡。賃料相場も東京にしては低めですから、都心へ通勤する若手サラリーマンや、学生さん向けでしょうね。

 

ちなみに僕は若手サラリーマンの頃、目黒で「15㎡」のワンルームマンションに8年間暮らしたことがあります。家賃は確か7.5万円(共益費込)だったと記憶しています。

 

あの頃は激務が許された時代で、会社から夜中に帰ってきてバタンキューと寝るだけだったので、部屋が狭くても全然気になりませんでした。

 

今はさすがにちょっと15㎡は厳しいかな…とも思うので、若さってすばらしい。

 

どんどん話がそれていくので戻そうと思いますが、正直あまりよく知らない街なので書くことがありません(苦笑)。

 

困ったときはFUNDROP。ということでFUNDROPに書かれている情報を拝借すると、周辺にはコンビニ、スーパーのほか、商店街が2つもあります。

 

  • オーケーストア十条店:徒歩3分
  • ファミリーマート十条仲原三丁目店:徒歩4分
  • 富士見銀座商店街:徒歩5分
  • 十条銀座商店街:徒歩7分
  • 北区立清水坂公園:徒歩4分
  • 味の素ナショナルトレーニングセンター:徒歩13分

 

その他、物件は規模の小さな中古アパートですが、

 

  • インカム重視型
  • 劣後出資割合20%
  • マスターリース契約で賃料保証あり

 

という安全性を高める設計になっています。

 

利回りが5%とこれまでのFUNDROPの中で低めなのも、もちろん都内という要素もありますが、インカム型でマスターリース契約であることも影響していると思われます。

 

ちなみにFUNDROPでこれまで募集されたファンドは、個人的に3号まですべて投資してますので今回は中休みとしますが、

 

f:id:investment-totty:20211105162156j:plain

(引用)FUNDROP

 

FUNDROPは先着式ですがそこまで瞬殺というわけでもないですし(前回も1~2分は余裕があったと思います)、開始時間は12時が多いのでお昼休みが取れる方は有利かもしれませんね。

 

ということで、ご興味がありましたらFUNDROPでのぞいてみてください。募集開始は11月16日12時(先着)です。

 

→FUNDROP

 

ではでは。今週も1週間お疲れさまでした。

 

朝晩が寒くなりましたので風邪にはお気をつけて、よい週末をお過ごしください。

 

\地方と東京。高利回り&手堅さが売り/

  

【関連記事】【FUNDROP登場】待ってました地方物件!