不動産クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、不動産クラウドファンディングに投資してみた

世田谷区下馬一棟レジデンスはCOZUCHI初の・・・

 

久々にCOZUCHIの新ファンドが来ましたね~!COZUCHIファンとしては待ち焦がれましたよ。

 

それに加えてCOZUCHIは累計200億円突破とのこと(例のキャンペーンも再開されましたね。詳細は記事の最後に記載します)。

 

\アマギフ1000円分プレゼント!/

COZUCHI

 

つい先日まで120億円突破で「すごいな~」と驚いていたところですが、もう200億ですか・・・本当にすごいですね。COZUCHIの快進撃はまだしばらく続きそうです。

 

でで本題ですが、今回の案件は「世田谷区下馬一棟レジデンス」で、リノベーション案件です。

 

(引用)COZUCHI

 

  • 想定利回り:4.5%(年利)
  • 運用期間:12ヶ月
  • 募集金額:4億6,370万円
  • 優先劣後比率:優先(投資家)90.9%、劣後(事業者)9.1%
  • 募集方式:抽選
  • 募集期間:2022年11月17日~11月24日(※)

 

※本ファンドでは特別優先権があって総募集金額4億6,370万円のうち、

  • 11/17〜11/18に特別優先権の優先募集(2億3185万円)
  • 11/19〜11/24に一般募集(2億3185万円)

とのことです。

 

投資対象は東急田園都市線の「三軒茶屋」駅から徒歩12分にある1棟レジデンス。COZUCHI初のフルリノベーションを行って(1号事業者のTRIAD社がリノベーションを実施)、キャピタルゲインを狙うファンドです。

 

リノベは既に始まっていて2023年2月上旬完了予定とのこと。今から2023年12月のファンド運用終了時点までの間に物件の売却活動を行うのですが、既に内覧も始まっているみたいですね。

 

(引用)COZUCHI

 

ご存じのとおり、今は建築費が高騰してますからね・・・建替えるよりも今ある建物を活かしてリノベした方がコスパが良いでしょうし、その辺の判断から今回はフルリノベ(内装・外装を含めた全体)を選択したとのことです。

 

(引用)COZUCHI

 

上の写真の建物を見ると確かに一から建てたら建築費が高くなりそう・・・鉄筋コンクリートですし建築資材も品等が高いものを使うなら・・・今なら坪単200~300万円くらいするかもしれませんね。

 

今の物件を活かしたリノベならそれをおさえられるし、エンドユーザーのターゲットは富裕層なのでかけた費用分は回収できるという算段です。

 

物件は「三軒茶屋」駅から徒歩12分。立地もいいですね。下図を見る限り田園都市線のほか東横線も使えそうです。都心へアクセスする勤務者がターゲットの中心になりそうです。世田谷区(または隣接区の)の居住者が買う(または借りる)んでしょうね。

 

(引用)COZUCHI

 

対象近くを歩いたことはないですが、ざっくりした達観では東京の西側で言うと東横線(自由が丘や学芸大学)や目白近衛町、代々木上原、市ヶ谷の良いところと同じくらいのレベルかな・・・。池尻とかもそうかもしれません。

 

実際に物件を見たわけじゃないですがエリアで見ると、個人的には少なくとも東京西側エリアの比較なら田園都市線の中では桜新町、用賀とかよりは選好度がやや高い気がします。中央線(高田馬場とか)や丸の内線(中野坂上とか)よりも下馬かな~という気がします。

 

いずれにしても、(言うまでもないかもしれませんが)三軒茶屋徒歩圏なら都内でも上位にあることは間違いないところかなと思います。

 

グーグル先生でザーッと見てみると戸建住宅と共同住宅が混在しているエリアのようで、既に熟成していて付近に価格が変動するような要因は特になさそうな印象を持ちました。

 

売却想定は賃貸用と居住用の2パターン。ニーズに合わせて臨機応変に対応されます。まあ、この辺は僕たち投資家はどうしようもないことですしプロにお任せですね。

 

(引用)COZUCHI

 

人気路線の田園都市線から徒歩圏で、通勤のための都心にも近い。その割には価格もそれほど高騰していないエリアなので、価格バランスで見て住宅需要が堅い印象を受けました。

 

見てない自分が言うのもなんですが、僕は住宅地として安定した需要はあると思いました。COZUCHIにしては利回りは固めですが、上振れへの期待もありますしね。ちなみに僕のCOZUCHIでの実績利回りは52.6%です。

 

【関連記事】これぞ本当の高利回り! - 不動産クラウドファンディング投資研究所

 

ということで、もしご興味があればのぞいてみてください。

 

→COZUCHI

 

★COZUCHIキャンペーンのお知らせ★

 

COZUCHIの「200億円突破キャンペーン」として、12月14日までの新規登録でアマギフ1000円分もらえます!

 

(引用)COZUCHI

 

●内容:Amazonギフト券1000円分プレゼント

●期間:2022年11月17日~12月14日まで

●対象者:期間内に対象メディア経由で投資家登録の申請を行う

●注意:先着500名まで

 

注意点としては、12月14日までに「対象メディア」からの投資家登録でないとアマギフはもらえません。対象”外”のメディア、検索エンジン経由、COZUCHIの直リンクは認められませんのでご注意ください。

 

また、キャンペーンについては対象メディアからの連絡のみでCOZUCHIのサイトにはキャンペーンの記載はありません

 

ちなみにこういう告知をしているので当然ですがブログからはOKですので、よろしければ・・・僕もCOZUCHIでは累計800万円近く投資してます。

 

→COZUCHI

 

\アマギフ1000円分プレゼント!/

COZUCHI