投資の時間

不動産鑑定士のリアル資産運用(投資予算3000万円)

ビットコインに投資したことを忘れる3つの方法

f:id:investment-totty:20180909125207j:plain

 

すっかり仮想通貨のチャートを見なくなりました。

 

久しぶりにビットコインのチャートを見ると、今はビットコインの価格は70万円くらいですね。意外とがんばってる!

 

ぼくが仮想通貨に投資を始めて1年以上たったので、そこから得た学びと今後のポジションについて記事にしました。

 

 

1.仮想通貨市場のフラッシュバック

 

f:id:investment-totty:20180909123402p:plain

 

今はもう現役のエンジニアからは引退してますが、ぼくは元々エンジニアでブロックチェーン技術に興味をもったことをきっかけに、2017年の8月半ばから仮想通貨に投資を始めました。

 

ちょうどビットコインビットコインビットコインキャッシュに分裂した頃ですね。

 

この頃は一部のギークな人たちを除き、まだほとんどの人が仮想通貨のことを知りませんでした。

 

1年1カ月がたったわけですが、この1年を振り返るとまさに激動。

 

投資を始めた8月のビットコイン価格は45万円くらいでしたが、10月頃からグングン値上がりし、12月はまさにバブル状態。地に足がついてなくて、本当に飛んでるみたいな感覚でした。。。

 

年末の200万円越えはなんだったのか。いや、まさにこれがバブルだったんですね。

 

2018年のNEM盗難事件以降は下落相場が続きましたが、おおむね底をつき、この2~3カ月は60~80万円のレンジで推移してます。

 

2.技術的な勉強をする時期

 

投資先をきちんとと調べるには時間がかかります。特にプログラミングをしたことがない普通の人が技術的なことまで理解するのは相当時間が必要です。

 

みんなの関心が遠のいた今だからこそ、じっくり腰をすえてテクノロジー技術の勉強をするといいかもしれません。

 

ただ、時間をかけて理解したものの、仮想通貨は投資として本気で入り込むとボラティリティが激しく、本当に消耗しますよね。。。

 

ぼくはZaifビットコインを10,000円、イーサリアムを5,000円毎月積み立てるのみで、今は市場から離れることにしています。

 

積み立て投資はドルコスト平均法なので、価格が落ち着いている今は買い時ということになりますね。

Zaifで積立を始める

 

3.投資を忘れる3つの方法


仮想通貨から学んだことは、投資から距離を置くのも大切だということですね。
リラックスすると新しく見えてくるものもあるかもしれません。

 

1)運動する

 

投資を忘れるには運動が一番です。

体を鍛えると細かいことが気にならなくなるんですよ、本当に。

 

中でも筋トレをおすすめしていて、ぼくは2018年1月から筋トレを毎日続けると目標を立てました。

 

それまでは習慣的に筋トレをしていませんでしたが、始めて1~2カ月くらいで体つきが変わってきて、久しぶりに会った人には「あれ?体格良くなった?」と言われるようになりました。

 

筋トレ以前は身長184センチ、体重72キロだったんですが、筋トレを続けた結果、今では体重70キロです。

 

はい!そんなに変わってないと思いましたよね?

脂肪より重い筋肉が増えたのに体重が減ったので、体付きは全然違います。

 

筋トレをすると筋トレ「後」もカロリーを消費し続けるので、2~3時間は体がじわ~っとあたたかくなります。

 

この体があったかい時間もエネルギーを消費し続けてますので(夏には暑くて大変ですがw)、筋トレはカロリー消費時間が長くダイエット効果もあります。女性にもおすすめしたい。

 

基礎代謝が上がるし男性ホルモン(テストステロン)も分泌されやる気もアップ!

 

ぼくが独立しても迷いなく仕事に集中でき、心身ともに健康でいられるのは筋トレのおかげです。

 

2)田舎でまったり過ごす

 

ぼくが住んでるのは千葉の田舎なので、例えば花火大会があってもテントを設置できるくらいのスペースがあります。

 

f:id:investment-totty:20180909124602j:plain


都会に住んでたときは考えられませんでしたが、寝ながら真上に花火が見れます。


家族と田舎に住み、人が多くない場所でゆっくり過ごすしていると、投資のことは1ミリも考えません。

 

3)テクノロジーを信じる

 

最後に、ぼくのポジションはやっぱりテクノロジーを信じてる、ということです。

 

もう今さらゴリゴリのブロックチェーン技術者にはなれませんが、ぼくもエンジニアの端くれとして、テクノロジーこそが世の中を変えると信じています。

 

中央からの規制もありますが、それは既得権益からすると当然のこと。逆にいうと規制するしか方法がありません。

 

着々と仮想通貨を始めとしたブロックチェーン技術は進歩していますので、今から5~10年後の未来が本当に楽しみです。まだ死ねませんね~。

 

逆説的ですが、信じてるからこそ、目先にとらわれずにいられます。