クラウドファンディング投資研究所

サラリーマンを卒業した不動産鑑定士が、クラウドファンディングに投資してみた

GW明けはこれ!

f:id:investment-totty:20210427060756j:plain

 

GW明けはASSECLI(アセクリ)のこれにしようかと思います。

 

  • 埼玉県三郷市#7ファンド
  • 想定分配率(年利):6.00%
  • 想定運用期間:6ヶ月間
  • 募集金額:5,350万円 
  • 募集期間:2021/05/06 12:30~

 

埼玉県三郷市。うん、知らない(笑)。外環道周辺には物流センターが多いですが、住宅地についてはわかりません。

 

これだとあんまりなので、もう少しがんばって書きます。

 

本ファンドは、土地は約600㎡(181坪)もある、地方ならではのゆったりとした収益アパート。昨年に大規模修繕工事を行ったようで、写真を見る限り、建物はきれいです。

 

f:id:investment-totty:20210427060808j:plain

 

f:id:investment-totty:20210427060818j:plain

 

全8室の2DK(ファミリータイプ)で、駐車場も10台分を確保されてます。

 

一方、稼働率がやや低いのが懸念材料かと。ただ、これを踏まえたASSECLI側の収支シュミレーションがしっかりしてますし、劣後出資は10%あります。

※稼働率などの詳細は会員限定情報です。

 

いつもと違うのは次の一文。

 

今回の「埼玉県三郷市#7ファンド」におきましては、運用期間中に早期償還に至った場合も、予定していた運用期間の配当額に満つるまで配当致します。

ASSECLIホームページより引用

 

今回のASSECLIでは、早く償還されても満額配当してくれるみたいです。先日、期待のWARASHIBE様の再開発案件は超短期償還だっただけに、うれしいサービスです。ライバルである長者様を意識されたのかな?

 

早っ!!!

 

都心部の比較的きれいな区分マンションが多い不動産投資型クラウドファンディングにあって、ASSECLIは地方の自社アパートの一棟貸しという独自のスタイル。

 

修繕の模様を定期的に公開してくれたり、収支シュミレーションも意外なほどしっかししてて、個人的には結構スキです。アパート運営は大家になった気分になれますし。

 

これまで4ファンド投資して、2ファンドが償還済み。ASSECLIは地方部の物件なので高利回りですが、順調です。

 

最初はお試し感覚だったんですけど、いつの間にかクリック合戦になるほど知れ渡ってしまいましたが・・・

  

そういえば不動産クラファンって、自社の現物不動産へ投資を誘因するという側面もありますが、ASSECLIからは営業メールこないですね。ビジネスっぽくないところも気に入ってます。

 

追記)三郷市ご出身の方がコメントをくださいました。とても参考になるので、本物件の投資を検討されてる方がいらっしゃれば、ぜひ事前に見てみてください。

 

→アセクリ

 

\高利回りの不動産クラファン/

アセクリ

  

【ASSECKIって何?】

ASSECLI(アセクリ)のまとめ・感想【不動産クラウドファンディング】